楽しい暮らしに嬉しい毎日がある アグロライフ アグロガーデン神戸駒ケ林店をもっと楽しもう!!
アグロガーデンレストラン
トップ雑貨ブログお正月には欠かせない『祝箸』。割り箸じゃないんですよ!!
雑貨ブログ
もうすぐお正月。おせち料理の購入予約も始まっていますね。

お正月には欠かせない『祝箸』。割り箸じゃないんですよ!!

さて、おせち料理についてくる『お箸』。
割り箸にしては豪華ですよね。
このお箸にもきちんとした由来や使い方があることをご存知ですか?

お正月には欠かせない『祝箸』。割り箸じゃないんですよ!!

『祝箸』は家長が箸袋に家族それぞれの名前を書き、松の内の間は自分で洗って使い続けます。

長さは末広がりの八寸(24cm)、五穀豊穣を願った俵型、丈夫で折れにくい柳の木を使います。

先端と持ち手の両側が細くなっているのは「両端口」といい、
片方は人が、片方は神様が食べる「神人共食」を意味しています。

新年を無事に迎えられたことの感謝と、素晴らしい年になるようにとの願いが込められているんですね。

お正月には欠かせない『祝箸』。割り箸じゃないんですよ!!

自分の名前が入っているものをお正月中使うとなれば、きちんと選びたいですよね。
<2F 雑貨コーナー>にはたくさんの種類の『祝箸』が入荷しています。
使いやすくて短めのお子様用もありますよ。

yotsuba

また、1年の厄を払い、福を招くとされている「干支箸」や「夫婦箸」など、素敵なお箸もご用意しています。
お気に入りの長さや材質、デザインを見つけて「MY 箸」にしてくださいね。

自分用にはもちろん、プレゼントにも喜ばれますよ!


お正月には欠かせない『祝箸』。割り箸じゃないんですよ!!

お雑煮用のお椀や、おせちの重箱など、お正月用の食器もご用意しています。
併せてご覧ください。





同じカテゴリー(ギフト・プレゼント)の記事画像
新生活。自分用にもギフトにも。素敵なマグやグラスをどうぞ。
贈りものにも!お箸いろいろお買い得!
改装前の売りつくし!あったかフリースグッズが激安!
ガーゼハンカチ『町娘のハンカチーフ』が30%OFF!!
味わい深い「裕山窯×icocoti」のエスプレッソCUP
干支を飾って「家内安全・商売繁盛」、プレゼントで「招福祈願・安寧長寿」
同じカテゴリー(ギフト・プレゼント)の記事
 新生活。自分用にもギフトにも。素敵なマグやグラスをどうぞ。 (2016-02-17 14:41)
 贈りものにも!お箸いろいろお買い得! (2016-02-10 11:57)
 改装前の売りつくし!あったかフリースグッズが激安! (2016-01-27 14:41)
 ガーゼハンカチ『町娘のハンカチーフ』が30%OFF!! (2016-01-07 14:11)
 味わい深い「裕山窯×icocoti」のエスプレッソCUP (2015-12-22 14:40)
 干支を飾って「家内安全・商売繁盛」、プレゼントで「招福祈願・安寧長寿」 (2015-12-03 11:37)
Posted by 雑貨ブログ at 11:21 │ギフト・プレゼント季節アイテム食器
 
QRコード
QRCODE